toggle
2022-11-20

2022.11.26.(土)→11.30.(水) yumi 初個展「愛しきものたちの住む町は」(終了しました)

第4回FUKA展で初参加にして、銀賞を受賞した羊毛フェルト作家〈yumi〉初個展です。その光るセンスと技術で注目を集めてきたyumi氏。初個展が楽しみです。

会期 2022年11月26日(土)→11月30日(水)
※会期が通常と異なります。ご注意下さい。

時間 12時→18時(最終日も同じ)

 

羊毛フェルト作家yumi氏。

▷今回は質疑応答形式でご紹介です。

①自己紹介をお願いします

2011年から、大阪を中心に羊毛造形教室を始めました。講師、オーダー作成などは羊毛造形工房ku_kokoうえだゆみことして活動していました。作家としては第4回FUKA展の受賞を機にyumi名義で活動を始めることに。夫、2人の子供、一匹の犬の5人家族です。

 

②羊毛フェルトを始めたきっかけや思い出は?

私が羊毛フェルトに出会ったのは長女がお腹の中にいる頃、16年ほど前です。それから育児に追われて休止している時期もありましたが、これまでずーっと羊の毛の魅力に取り憑かれています。

 

③過去の話になりますが、第4回FUKA展で銀賞になった時のことを覚えていますか?その時の気持ちや感想をお願いします。

第4回FUKA展への出展は初めての挑戦でした。手足を震わせながら持っていったのを今でも鮮明に覚えています。なので銀賞という結果は嬉しくもあり、半分信じられない結果でした。絵画作品ばかりの中、立体のフェルトが目立ってしまった、と申し訳なくも思いました。でも、投票いただいた皆さまの感想を読んで、私はこれでいいんだ、と思えました。今回個展ができるのも皆さまの暖かい言葉のおかげです。

 

④今回、初個展です。初個展に対しての気持ち、皆様にお伝えしたいこと、ありますか?

私は絵が下手です。芸術的センスにも自信はありません(笑)それでも、かわいい!そばにおいておきたい♡と思ってもらえるような作品を作っていきたいと思っています。こんな私が個展なんておこがましい、、とも思いますが、アートは自由です!これでいいのです。だから作ります。そんな私のありのままを見てもらえたら嬉しいです。
合わせて、今回はテーマに絶滅危惧種を取り入れています。動物たちの現状を少しでも知って頂けたらと思います。

 


【通販】 2日目 11.27.(日)12:00より受付開始。

・ご連絡先(お名前、ご住所、お電話番号)を記載のうえ、メールをお送り下さい。

・最初のメールでご連絡先の表記がない場合は返信致しかねます。

・メール info@gallery-blaukatze.com

・ご希望作品名、または写真を添付下さい。

・ご希望作品が重なった場合はメール先着順に対応させて頂きます。

・メールにはおってご連絡させて頂きます。接客中は対応が遅れます。

 

 

▷yumi作品 一部ご紹介

©︎yumi 舞台用猫面(非売品)とその鼻先「シロとクロのやつ」売約済み

©︎yumi 自分が生まれた羊毛フェルトに混ざる「ブタのboohさん」売約済み

©︎yumi 「ヨタカのひな」2点ともにご売約済み

©︎yumi 「フジイロムシクイ」ご売約済み

©︎yumi「ウマ男」「ヤギ男」2点ともご売約済み

 

©︎yumi「愛しきものたちの住む王国」

©yumi 「HOPE」

©yumi「On the other hand」

©yumi 「文明のリキ丸」

©yumi「あっ!」

©yumi「夢のつづき」ご売約済み

©yumi「オカメちゃん」

 

【Yumi 1st.Exhibition〝愛しきものたちの住む町は〟】

終了しました。羊毛フェルト作家yumi氏、初個展です。
羊毛フェルトと聞くと、大体の皆様のイメージは〝雑貨〟や〝趣味〟を思い浮かべるでしょうか?もちろん、可愛い雑貨であるし、楽しい趣味でもあります。

ただ最初に、2年前の第4回FUKA展の時に拝見した作品、そして去年、今年のFUKA展で拝見した作品は、そんなイメージを大きく越えて、そのセンスと技術に思わず「おぉ‥!」と声が出るアート作品でした。

今回は初個展で、今まで制作してきた集大成のような展示会でした。そして「絶滅危惧種」に直面している動物たちをテーマにしていました。

お客様を前にお話しなさる様子を拝見していると、講師としての思いと、伝えたい思いと、作家としての思い、そんな複雑な揺れる思いが伝わってきました。

きっとこれから先もどんどん進化していかれるんだろうな、と感じました。とても楽しみです。ぜひ応援頂ければ幸いです。ご来廊ご売約をいただき、応援いただき、ありがとうございました。

記念の写真♡そして未完の壁に手形いただきました。
yumiさん、ありがとうございました!(2022.11.30.追記)

yumi 初個展〝愛しきものたちの住む町は〟展示風景

©︎yumi 作品(劇団用舞台衣装) かぶりものは、かぶる人で性格が変わります。

Gallery Blau Katze 「未完の壁」に手形いただきました。

関連記事