toggle
2022-05-24

2022.07.01.(金)→07.10.(日) Katsu.AOExhibition 〝WHITE〟What’re going to draw? ーGallery 5th.ANNIVERSARYー(終了しました)

Gallery Blau Katze ギャラリーブラウカッツェは、今年(2022年) 7月7日に5周年を迎えます。

(以下、大変な長文です)

やっと5年目、もう5年目。やはりあっという間の5年間。そんな感じです。あっという間ではありましたが、とても濃度の濃い、エネルギー密度の高い時間でした。

これはギャラリーだけでは成立しないことです。ご参加くださる作家の皆様、ご来廊ご売約くださるお客様、SNSなどで応援くださる皆様、たくさんの方々が支えてくださるからこそです。感謝しかありません。

これからもお客様、作家の皆様に楽しんでいただけるギャラリーで在りたいと思います。

 

そして、作家Katsu.AOEとしての活動も、10年目となります。こちらは、早い!と、ただただ早い!と感じます。毎年の個展には〈Katsu.AOEは成長できているのだろうか?〉と自問してしまいます。凸凹の繰り返しです。それでも、作家を止められないのは、頭の中で描いている時間を含めた創作する時間、創作すること、創作した作品を皆様にご覧頂くことが好きなのだと思います。

今年は〈WHITE〉(←本当はこれがメインタイトル) What are you going to draw?   頭の中での創作も止まったまま、真っ白のままの時間が過ぎ、そのままのテーマになりました。

会期が近づき、焦燥感と、高揚感。ありのままを描きたいと思います。真っ白のままであれば、それが今の〈自分〉だということです。申し訳ありません。

 

会期 2022.07.01(金)→07.10.(日)

時間 12時→18時

 

©︎Katsu.AOE〈あの日の空へ〉ご売約済み

©︎Katsu. AOE〈Smile Away〜笑い飛ばせ〉ご売約済み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈展示風景〉

※通販も承ります。気になる作品がございましたらホームページCONTACTよりお問い合わせ下さい。

 

 

©Katsu.AOE〈DREAM青くあれ〉ご売約済み

 

 

 

 

 

 

 

©Katsu.AOE〈inner cry〉ご売約済み

 

 

 

 

 

 

 

©︎Katsu.AOE〈DREAM; emotional〉ご売約済み

 

 

改めまして Gallery Blau Katze5周年記念にたくさんの〝おめでとう〟の言葉をありがとうございました。

Katsu.AOExhibition /WHITE〜What are you going to draw? への応援ありがとうございました。作家Katsu.AOEとしても10年目になります。

実は、最初のDM用の作品さえ、頭の中でも描けず、何も思い浮かばず、真っ白のままにスタート。タイトルだけ決まっていました「Smile Away〜笑い飛ばせ」

本当に描けずに個展まで約1ヶ月。焦りを感じた頃、別の企画にお誘いいただき、頭と心が動き出しました。いつも通りに「タイトル」「テーマ」「ストーリー」を決めて描画スタートしました。ここまでも長いですが、以下、長〜〜いです(笑)

今回、ちょっと変わった展示にしてみました。

〝謎解き〟みたいな。〝最後に答えを見つけてね〟みたいな。余計なお世話ですが^^;「好きにご覧頂いて大丈夫。思うままにご覧頂いて大丈夫。」の向こうにちょっとした遊びです。

最後の答えに辿り着かないまま、お帰りになられた方もいます。何度も何度も作品やファイルをご覧くださり、答えを見つけられた方も、何も見ずに作品だけを観て答えに見つけられた方も。

ヒントは「同じ作品名が3点あったこと。」「DMに書かれたタイトル文字。」「ファイルを最後まで見た時の違和感。」

ヒントからの答えです。

⚫︎同じ作品名が3点→「face yourself」(自分と)向き合う。

⚫︎DMに書かれたタイトル文字→「What are you going to draw?」(〝will〟の方が良いと言われましたが。)「あなたは何を描きますか?」

⚫︎ファイルを最後まで見た違和感→「作品が目の前に存在しない」

さて、最終の答えです^^
ファイル最後の作品は「CLEAR Chapter 0」

映画でもあるように、シーズン1、シーズン2・・・と続く中、最後に「誕生秘話」に戻るシーズン0。展示作品は全て完成していたのですが、最後にこれを描かないと完成じゃないと思いました。

この作品は通常の展示していません。ミニギャラリー(トイレ)にポツンと1点展示していました。なのでトイレの扉を開かないと観ることができない作品でした。

©︎Katsu.AOE「CLEAR Chapter 0」売約済み (この作品をご覧になれたでしょうか?)

 

さてさて、文章では伝わりませんが、これから最終の、最終の答えです。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 今のが答えじゃないの?

これら全て通して、確かな自分の存在を認識して、自分と向き合う。過去はどうあれ、未来がどうあれ、今在る自分の存在は確かなもので。「自分の存在を意識する」が答えでした。

世間が騒がしいこの時代に、少しでもご自身と向き合う時間に身を置き、自分を愛して欲しい、の気持ちを込めて。ありがとうございました。

https://www.instagram.com/katsu.aoe_gallery

最後は、お迎えいただいた作品のご紹介を。これからも精進します。よろしくお願いしますm(_ _)m (2022.07.10.追記)

 

©︎Katsu.AOE「Blue Chapter 1 〜introduction」売約済み

©︎Katsu.AOE「Blue Chapter 4〜Answer」売約済み

 

©︎Katsu.AOE「そこは空」売約済み

©︎Katsu.AOE「eternal white」売約済み

©︎Katsu.AOE「White Chapter 4〜決意」売約済み

©︎Katsu.AOE「瞬間このとき」売約済み

関連記事